ニュースNEWS

地域・社会貢献

あいらスポーツフェスタ2022に参加しました

2022.10.18

10月10日(月・祝)、鹿児島県姶良市のビーラインスポーツパーク姶良で開催された「あいらスポーツフェスタ2022」に、キューデンヴォルテクスから濱田タグ普及マネージャー、OBの齊藤さん、久木元さん、川嵜(耕)さんが参加しました。

今年の「あいらスポーツフェスタ2022」は、2023年に開催されるかごしま国体・かごしま大会の1年前を記念したイベントということで、ラグビーの他にもサッカーやバスケットボール、親子で参加できる野球教室など様々な競技のイベントが開催され、多くの子供たちで賑わいました。担当したラグビー体験では、下は小学校1年生から上は高校生まで幅広い年齢層の子供たち約30名と一緒にラグビーを楽しみました。
キューデンヴォルテクスから濱田タグ普及マネージャー、OBの齊藤さん、久木元さん、川嵜(耕)さんが参加
ケガをしないように入念にストレッチ
掛け声に合わせてランニング
参加者全員でストレッチを行った後、まずは川嵜(耕)さんによる元気いっぱいのウォーミングアップからスタート。公園全体に響く掛け声に合わせてランニングを行ったり、ボールを使ったミニゲームを行いました。

次に、ラグビーボールを一人1球ずつ持って、身体を回したり、ドリブルやキャッチを体験してもらいました。ドリブルやキャッチに苦労する場面もありましたが、ラグビーボールの特徴を理解してもらうとてもいい機会になりました。
ラグビーボールを使って様々な動きを体験
キャッチ体験でボールに慣れます
その後は、パス体験、チーム戦によるパスゲームを体験してもらいました。講師がそれぞれのチームに入って、熱心に指導してもらったおかげもあり、チームごとの絆もできて、とても白熱したチーム戦になりました。

その後は、ハンドダミーに思いっきり当たったり、ラインアウトのリフトアップも体験してもらいました。
二人組みになってパス体験
チームに分かれてパスゲーム
人気のタックル体験
リフトアップしてボールをキャッチします
多くの子どもたちに参加していただきました
短い時間でしたが、昨年に続きこのような機会を頂いた、姶良市関係者の皆さま、当日の準備・お手伝いをしてくださった鹿児島支店関係者の皆さま、参加者と保護者の皆さま、ありがとうございました!

Photo Gallery

地域・社会貢献活動一覧