北見合宿6日目。明日11日は移動日のため、合宿最終日というところでしょうか。 結局、合宿期間中、一度も雨は降ることなく、天候にも恵まれ、充実した合宿を過ごすことができました。
本日は、合宿での最終戦を飾るNTTコミュニケーションズとの一戦です。昨年の北見合宿の際にも試合を行い、良い戦いはしたものの、敗北を喫しました。NTTは、トップリーグ昇格を目標としており、“絶対に勝ちたい”という強い思いを持って挑んでくるでしょう。一方のヴォルテクスは、先日のキヤノン戦で悔しい思いをしたばかり。同じ轍を踏まぬよう、前へ出るヴォルテクスを披露したい一心で試合に臨みました。
本日の試合会場となるのは、津別町ふれあい公園ラグビー場。なんと、気温は32℃。九州と変わらない暑さに、ウォーミングアップから汗がしたたり落ちてきます。暑さに加え、風も吹かず、この試合は、互いの体力勝負も鍵となりそうです。
NTTのキックオフで試合開始。出だしから、キヤノン戦には無かった力強さがヴォルテクスフィフティーンから伝わってきます。前へ前へと全員でリズムを掴もうとしていた5分、NTTにチャンスを与えてしまいます。連続攻撃からヴォルテクスのキックがタッチラインを切らず、相手にカウンターアタックを仕掛けられ、先制トライを許します。 続く9分には、自陣でのキックチャージからターンオーバーされ、そのまま持ち込まれトライ。0対14とリードを許します。
ハーフタイム、トンプソンHCは、戦術に関する指示だけを冷静に話しました。
前半終了間際に得点を入れたヴォルテクスは、自信を持ち直し、後半での逆転を誓います。 その思い通り、後半に入って粘り強いディフェンスでゴールを守り、敵陣に入ると果敢に攻め込んでいきます。惜しいことに、ゴールまであと一歩というところでのミスが目立ち、なかなか得点へと繋げることができません。 NTTの強さが露となったのは、14分。流れがヴォルテクスにあったところを、ターンオーバーからトライへと繋げます。
試合後、郷田監督は、「この結果が実力だ!強くなるためには、練習を重ねていくしかない!心を入れ替えて、やっていこう!!」と選手たちに訴えるよう話しました。
北見合宿6日間を終え、結果は、1勝3敗。この結果は、正直なところ満足いく結果ではありません。トップリーグ開幕までの残り26日間に全てをかけ、全員が無我夢中で前進していってこそ、明るい未来が見えてきます。 北見合宿での課題を、しっかりと見直して、明日、福岡に帰りたいと思います。
恒例の選手日記。本日の執筆者は、LO川嵜耕大選手です!
こんにちは。 いつもHPを御覧頂きありがとうございます。 今回の選手日記は川嵜耕大が担当します。ポジションはロックです。 今日は、NTTコミュニケーションズとの試合でした。 結果は惨敗。原因は実力不足です。 …練習します!!走ります!!タックルします!!オーバーします!!
今は、目の前の課題一つ一つに真剣に取り組んでいくしかない!! 見ていてください!!やってみせます!!必ず!! それでは失礼します!! ちなみに昨日、誕生日でした!!おめでとうって言ってくれた人ありがとうございました!!