苫小牧合宿3日目。今日は、雨こそ降らないものの、どんよりした曇り空です。
 快晴となる日は、まだまだ先のようです。

午前中の全体練習は、昨年も使用させていただいた出光ラグビー場(出光興産株式会社北海道製油所の敷地内にあるグラウンド)で行いました。
 選手は、ウォーミングアップの後に、スキルトレーニングに取りかかると、1対1の練習では、タックルしても引きずられるならば悔しさを前面に出し、アタック側もディフェンス側もその一瞬一瞬の勝負に挑み、表情からもその一つ一つの練習に一生懸命な様子が伝わってきました。
 最後のメニューは「アタックディフェンス」。15人vs15人で、ディフェンスのシステム確認や、アタックのサインプレーを確認し合います。今日は、タッチされたらボールを離すというルールのもとで行いましたが、コンタクト、タックルを実際に取り入れて激しく行う場合もあります。







 午後は、昨日と同じくスキルトレーニングとウエイトトレーニングを行い、汗を流しました!
 そろそろ疲労も蓄積し始めている選手たち。練習後には、プールでリカバリーを行います!


 プールリカバリーは、血流改善、疲労回復の効果があり、浮力を利用して体に負荷を与えず、筋肉のリラクゼーションになります。また、グラウンドではなく、プールで行うということで、気分転換にもなります!
 メニューとしては、ウォーミングアップの動作を水中で行います!


 ここで、「選手日記from苫小牧」の登場です!!今回の執筆者は、WTB久保章太選手です!

選手日記(7月21日)
久保 章太 選手


 こんにちは!久保章太です!
 合宿も3日目となり、徐々にカラダの痛みが出てきだしました。
 私の事をご存知無い方も多いかと思いますので簡単に自己紹介。私は、長崎支店ラグビー部でプレーしていましたが、色々な方々のご尽力により、4年前から本店ラグビー部でラグビーをさせて頂いています。
 今年の夏合宿も毎日、コーチ達が考えてくれるバラエティーに富んだメニューのおかげで、飽きることなく、集中してトレーニングができています!
 この合宿地である、北海道は現在、真夏だというのに、涼しく、とても快適!九州とは違い、草木には新緑が目立ち、生い茂る九州の力強い自然にはない、穏やかな雰囲気を感じます。その影響か、練習が終わってから交わすチームメイトとの会話も穏やかなものになっている気がします。だけど、ラグビーの練習中はみんな目つきを変えて、ガッツン!ガッツン!!そんなONとOFFの違いがこのチームの魅力でもあるのだと、よく思います。 合宿もまだまだ序盤。しっかり、練習してチームとしても個人としても成長し、感謝の気持ちを体現出来るように、がんばります!


 さて、明日は、午前、午後とグラウンドでのハードな練習です!選手、スタッフの皆さん、残り6日、がんばりましょう!!


このページの先頭へ