トップチャレンジ1第3節 自動昇格を勝ち取るため、粉骨砕身の覚悟で大応援団と共に戦うも惜敗!
最終節の相手は、トップチャレンジを2連勝と勢いに乗るホンダヒート。 地元、福岡での開催ということで、バックスタンドにはヴォルテクスの大応援団が詰めかけました。 試合は、ホンダヒートのキックオフで試合は始まります。
開始直後から、力で攻めてくるホンダの選手に対して、ヴォルテクスは低く前に出るタックルでミスを誘います。 1人で倒れないなら2人目がホンダ選手に襲い掛かります。 まずは前半5分、敵陣10m付近スクラムでホンダがペナルティを犯し、ヴォルテクスはペナルティーゴールを狙いますが、 僅かに外れ先制のチャンスを逃します。
その後もヴォルテクスはSO荒牧選手のロングキックを有効に使い、敵陣で試合を進め、ホンダのゴール前まで再三攻め込みますが、 ホンダのディフェンスを突破することができずトライを奪うことができません。 すると前半30分、激しい攻防が続く中連係ミスからホンダの選手にボールを拾われて、60m走られトライを奪われます。 前半はこのまま0−7で折り返します。
後半開始直後からはホンダの猛攻が続きますが、ヴォルテクスはチーム力で対抗します。 そして後半8分、ヴォルテクスの連続攻撃から最後はライン参加してきたFB加藤選手がホンダのディフェンスを突破し待望のトライを奪います。 ゴールも決まって7−7の同点になります。 続いて後半20分。ヴォルテクスは連続攻撃から、再びFB加藤選手がタッチライン際を走りきりトライを奪います。 ゴールは外れますが12−7とスコアが逆転します。
しかし後半26分にホンダにトライを奪われ12−12となります。 再び同点となりましたが、勝利を祈る大応援団の「ゴー!ゴー!キューデン!」の大声援がスタジアムに響き渡り、 グラウンド上の選手を鼓舞し続けます。 次にスコアが動いたのは後半31分。ホンダのペナルティから、SO荒牧選手がペナルティーゴールを決めて15−12と再びリードします。 このまま逃げ切りたいヴォルテクスでしたが、34分にトライを奪われ、15−17でノーサイドとなりました。
スタジアムまでお越しいただき、80分間選手に熱い声援を送り続け、チームを後押ししていただきましたファンのみなさま、本当にありがとうございました! 結果は残念ですが、ファンの皆さまと一緒に戦えた、それが実感できる試合でした。 ヴォルテクスは、トップリーグ昇格に向けて、2月14日(土)13:00からレベルファイブスタジアムで行われるコカコーラレッドスパークス戦に望みをつなぐ形となりました。 昇格の喜びをファンのみなさまと共に分かち合えますよう、チーム一丸となって最後まで戦います。変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。
〜平田主将のコメント〜 日頃より熱いご声援、本当にありがとうございます。主将の平田です。 自動昇格を勝ち取るために、絶対に負けられないホンダとの試合でしたが、残念な結果となりました。 しかしホームでの最終節、大応援団の声援がグラウンドで戦う我々の力となったのは間違いありません。 自動昇格は逃しましたが、2月14日必ず入替戦で勝ちトップリーグに昇格します。 皆さんの声援が選手の力になります。是非、2月14日はレベルファイブスタジアムにお越しいただき、応援よろしくお願いします。